SSブログ

これ買いました:メリタ 電動ミル

電動ミルを導入。メリタかカリタか同等品で迷いましたが、Amazonのレビューを参考にメリタを選択。

豆は長らく手動でゴリゴリ挽く派で、挽いているうちに手元から昇ってくる香ばしい匂いを楽しむのも風情だと思っていたのですが、なんだかんだでそれなりに面倒です。コーヒーが飲みたいと思っても、淹れるのが簡単な紅茶に逃げることが多くなりがちだったので、思い切って電動式を導入してみました。

ミキサーと同じ原理で、フタのスイッチを入れると底のプロペラが回って豆を挽きます。手動のミルでは2〜3分かけてゴリゴリ挽いてましたが、これだと一瞬(数秒)で終わります。まだ使い始めなので、グラインド時間(=粗さの調整)の勝手がよくわかってないのですが、かなり便利で楽になったのは確かです。挽いた後の掃除がちょっと面倒ですが、掃除を控え目にすれば無問題かも。。

時節柄、節電ムードが漂ってるので電化々々いうのも微妙ですが、暖房を控えてコーヒーでほっこり暖まりましょうということで。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。