SSブログ

これ行きました:salyu × salyu tour s(o)un(d)beams [音楽]

Salyuという歌手のコンサートで中野サンプラザへ。GW前にレコード屋でたまたま新譜を試聴したらカッコ良くて、ついついCDを買って、その勢いでライブまで行ってしまいました。。

salyu.png

Salyuは今から10年前の岩井俊二監督の映画「リリィ・シュシュシュのすべて」で、劇中アーティストLily Chou-Chou名義で起用された時に知り、映画が好きだったので当時アルバムも結構聴いてたのですが、それ以降はややご無沙汰だったので久々。

CDはよくみたらコーネリアスのプロデュースとあって、曲調的にもなるほど合点という感じだったのですが、ライブでもアルバム曲を再現するパフォーマンスは、期待していた通りでカッコ良かったです。Salyu含む聖歌隊風のコーラス4人を中心にしたバンド編成で、舞台もシンプルながらも照明や影の使い方が素敵でいい感じでした。

個人的には、Salyu本人のソロで、4小節ループさせたトラックの上に、自分の声でリアルタイム録音を繰り返し重ねていって、最後にはポリリズム風なトラックが作り上げられていく曲(パフォーマンス)に魅入られました。それ以外にも、コーラスなどの演出やPAまで、シンプルな中に入念な作り込みがみられたように思うステージでした。

後半はクラブっぽい感じにもなり、(周辺のお客さんの反応は微妙だったように思えたものの)自分は聴いていてすごく楽しかったです。いかんせん最後列に近い席で、視覚的な演出については様子が分からない部分が多かったのが悔しい(涙)

ちなみにコンサート前に時間があったので、10年ぶりぐらいに中野ブロードウェイに立ち寄ったのですが、さすが聖地は健在で、時間を忘れて見て回りました。相変わらず宝箱みたいな街です。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。