SSブログ

Google Maps for Android の Download map areaを試してみました [ガジェット]

Google Maps for Android でMapアプリの更新があったのですが、地図データをあらかじめダウンロードしておける機能がリリースされてました。

“Download map area” added to Labs in Google Maps for Android

あらかじめダウンロードしておけば、電波が届かないところでも地図が見られるようになります。個人的にこれはすごく便利で、電波が届かない場所へ登山に行った時や、海外でSIMがすぐに手配できない時などに非常に助かりそうです。

---

試しにダウンロードしてみましたが、指定した地域を中心に30km四方ほどのデータが端末に取り込めます。地球全土分のデータを手中に収めたいと思いましたが、保存できるのはこの作業×10回分までのようです。。

ついでにオフラインにして見比べてみました。下の画面は左側がダウンロード済みの地域です。一度表示したエリアなので、そのままの縮尺だと右側も通常のキャッシュが効いてます。
device01.png

そこで、一段階拡大してみると、主に地名などですぐに情報量に違いが表れます。
device02.png

さらに拡大すると、道路的にも違いが歴然です。
device03.png

もう一段階拡大。地域名や道路名もちゃんと保存されているのが嬉しいです。
device04.png

以前のバージョンでは、ビットマップのタイルをダウンロードする方式(iPhoneでは現在も?)だったので、なかなか難しかったと思いますが、地図データがベクター化した現バージョンならではの機能追加です。ということで、さっそく旅行にでも行って使い勝手を試してみようと思います。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。