SSブログ

これ買いました:Samsung GALAXY S II [ガジェット]

docomoにMNP(番号ポータビリティ)で転入したので、SamsungのスマートフォンGALAXY S II を買ってみました。

スクリーンショット 2011-07-29 23.18.09.png

最近だとデザイン的にはSony Ericsson、心意気的にはF-07C(汗)だったのですが、スペック重視となるとGALAXY S II一択です。タブレットではCPUにTegra 2を積んだ製品が標準的ですが、スマートフォンで同じARM Cortex-A9 世代を積んだ端末は、現時点(7月)で日本ではまだ恐らくGALAXY S IIのみと思われます。実際、期待通りのスピードで、何をするにも処理が早くてびっくりするほど快適でした。

ただ…クライアントの処理能力が高まると、逆に通信スピードに不満が出てきます。これまでの端末であれば、処理能力の観点からも回線は3Gないし3.5Gの帯域(十数Mbps)でそれなりに満足できていたと思うのですが、クライアントの性能が上がりすぎて、回線側が確実にボトルネックになっているのを感じます。より広帯域・低遅延なLTEやWimaxの出番がいよいよという気がしてきます。

という感じで、ハードウェアは文句なしなのですが、ソフトウェアというかUIが個人的にはちょっとキツいです。。ディスプレイサイズが4.3インチと大きめなのは良くて、画面が大きい分、表示できる情報量が増えるのを期待した所だったのですが、、、解像度が昨今標準的な800×480にとどまるのはいいとしても、そのせいで広がったドットピッチ分、UIや文字も一緒に拡大してしまっていて、各種メニューがまるでらくらくホンみたいになってました(涙)。現段階ではOS的に仕方ないのかもしれませんが…、一部のアプリでは文字サイズが調整できるのでどうにかしのいでます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。