SSブログ

憶測に基づくとある概算 [Etc]

友人からある事業の話を聞いて(とある商品の受注生産・ネット販売)、内容的にとても面白そうだったのだけど、設備への高額な投資と、ずいぶん安価な販売価格のバランスから、規模感がどの程度なのかぱっと掴めなかったのでなんとなく試算してみた。

■だいたいの予条件
・設備投資 2億円
・販売単価 @500円
・材料+加工+送料で 推定@280円
・減価償却以外の固定費は事情により除外

こういう条件下で、一応3年くらいで投資回収するにはどのくらい売ればいいのか?

■投資額と原価情報(推測)
excel01.png
設備の価格は検索したら出てたのでおそらくこのくらい。材料がどのくらいなのか掴めないけど、探した情報からなんとなく推測します。少し安すぎるような気もしますが、よくわからないので甘めで。とりあえず上記のように仮定します。。

■投資回収に必要なキャッシュフロー
excel02.png
あくまで3年で投資回収するに必要なキャッシュフローというところから、年間の事業規模を推測。事業の立ち上がりとか成長とかはとりあえず置いて(汗)、おしなべて数値を入れておきます…。とすると、粗々ですが売り上とか利益は、こういう規模なのかなあと。

■販売しないといけない数
excel03.png
売り上げがわかれば、販売個数もわかります。デイリーの販売数まで落とすと、たいへんさ度合いがリアリティを帯びてきます…(汗)。仮定した原価次第で大きく変わるのですが、いずれにしろ販売数は千近い規模かなぁと。なお設備的には余裕な生産量だと思うので、追加投資は当分不要です。

あとは顧客一人あたりの購入数やリピート率なども加味していけば、どのくらいお客さんを集めればいいのかも推定できるかと思います。それ次第では、いけるんじゃないかなぁと思ってもみたり。本当はもっと考慮すべき数値があるとは思いますが、あくまで概算ということで。

まあ今日会った知人以外は、なんのこっちゃという話ですが…。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。