SSブログ

これ買いました:Yellow Magic Orchestra「YMO」 [音楽]

今年の6月に発売されたYMOのベスト版。

新規リマスターとのことですが、自分の聴いてきたYMOの音とは大きく異なっていて、別アレンジかと思うほどの印象でした。自分が持っているのはほとんど、中学生の頃に買ったアルファレコードのCDですが、音圧や音の広がり、音の粒立ちがぜんぜん違います。以前のシンプルでちょっと古めかしいシンセサイザー感が払拭されて、かなり現代的な感じに仕上がってます。

その点に賛否があって、Amazonのレビューではあまり評判が良くないみたいですが、音がハッキリ聞こえるようになったのは結構楽しいです。たとえばシンセの音の微妙なフィルターのかかり具合まで聞き取れたりして、こんなにも一音一音が表情豊だったのかと発見があります。というか、一番必死になって聴いていた頃は、カセットテープにダビングして屋外でWALKMANで聴いてましたから、当然といえば当然かもしれませんが。。

ただ、アルバムでいうとBGMやTECHNODELICあたりが個人的にすごく好きなのですが、以前の明瞭すぎないバージョンも悪くないとあらためて感じたりもします。やはりこの頃の曲調や雰囲気を伝えるものがありますね。まあ結局のところ、自分としてはどちらもGoodということで。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。