SSブログ

これ買いました:MacBook(late2008)SSD化 [PC]

メインで使ってるMacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)をSSDに換装してみました。が、期待通りにいい効果が得られました。

ベンチマークは測ってないですが、換装後は体感で別物になります。総じてアプリケーションの起動が激早になりますし、重めのアプリ(iTunesやVMware)を起動させながらの同時操作も、かなり楽になります(ちなみにメモリは4GBに増設済)。

よく使うアプリケーションだとLightroomで効果を感じていて、これまでかなり頻繁に発生していた画像表示の際の読み込み待ちが解消し、個別画像の閲覧がだいぶ快適になりました。もともと画像ファイルとカタログファイルはUSBの外付HDDに保存していたものなので、ここはそれほど期待していなかったのですが…

iTunesの起動も、これまではライブラリファイルの読み込みに延々と時間がかかっていたのですが、一瞬にで読み込むようになりました。あとブラウザでのWeb表示も、これまでもそれなりに早かったと思うのですが、さらに早くなりました。ディスクのI/Oでまだまだ変わるものですね。。

という感じで、3年使ってきたMacですが、さらにあと3年使えるような気がしてます(多分使わないけど...)。1.5万円の追加投資で効果絶大。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。