SSブログ

これ買いました:Kindle Touch(PDF表示におけるKindle 4との比較) [ガジェット]

先々月に「Kindle 4」を買ったばかりだったのですが、とても使い勝手が良く毎日重宝しているので、上位機種である「Kindle Touch」に移行しようと、思い立って購入(個人輸入)してみました。しかし…

Kindle 4の上位機種だけあって、タッチパネルのUIや音声読み上げ機能、メモリやバッテリー容量その他、スペック面では Kindle 4と比べて大きく優れています。ディスプレイの表示(発色というかコントラスト)もキレイです。本体サイズが若干大きく40~50グラムほど重い点は、持ち比べてみると確かに違いを感じるのですが、いずれにしろ213gという軽さなので許容範囲内です。ここまではいい感じ。

ただ自分にとって一点だけ問題なのが、PDFファイルを表示した際のマージンの扱いです。この点はKindle 4と仕様が異なるようで、PDFを表示する際、Kindle 4ではディスプレイほどほどまで拡大/縮小して表示してくれるのですが、Kindle Touchでは上下にがっつりマージン(余白)が確保されます。

試しに、全面グレーに塗りつぶしたPDF(800 * 600)を表示させてみました(下キャプチャ参考)。ディスプレイサイズは同等ですが、表示されるサイズがなぜか異なります。これにより同じPDFでも、元文書のサイズによっては文字が潰れて可読性で劣る、ということが起こりやすくなります。

  • Kindle 4
    kindle 4 __screenshot.gif
  • Kindle Touch
    kindle 4 __screenshot.gif

これはあくまでPDFの場合で、Kindle Storeで購入したコンテンツであれば当然問題はなく、影響があるのは中でも、“大きめサイズの本を自炊したPDF”に限られるかと思います。幾ばくかの倍率の違いですが、残念ながら手持ちの日本語書籍のPDFは、実用上だいぶ影響を受けることがわかりました…(涙)

という感じで若干難癖つけましたが、そもそもAmazonではユーザ独自PDFの使い勝手なんて与り知らぬものでしょうから(しかも日本向けには敢えて販売してないのに、無理矢理個人輸入している海外のユーザーの評価なんて尚更…)、別に製品の落ち度とかそういう類のものではないと思ってます。まあそれにしても、ほんの小さな仕様でも、人によっては致命的な影響を与えることがあるもんですね。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。