SSブログ

これ買いました:Google Nexus 7 [ガジェット]

6月のGoogle I/Oで発表された Nexus シリーズのタブレット、Nexus 7 に手を出してしまいました。。

ハードウェア的には、高性能なチップセット(Tegra3)と、7インチの高精細(1280*800)ディスプレイを積んだハイエンド仕様な一方で、ソフトウェア的にも発表されたばかりのAndroid 4.1 が使えるという面白そうな端末です。にもかかわらず、199ドルから~という格安なお値段が特徴的です。この価格の背景には、Google Play のコンテンツを消費してもらうためのデバイスであり、ハード自体は付加価値(利益)を生み出すものではないという戦略的意図があるようです(参考)。

実際に使ってみたところ、概ねいい感じです。自分の用途ではチップセットの効果は、同じ4.1を搭載するGalaxy Nexus や XOOMなどと比べてそれほど違いを感じませんが(汗)、7インチというサイズ感は、外出先で気楽に使える大画面としてはちょうど良い感じがします。画面が広くなりWebの一覧性が高くなるのもいいのですが、個人的には自炊した書籍がそのまま表示閲覧できる点が便利です。Kindle 4 ではどうしても解像度やマージン、モノクロ化処理といった調整が必要なので。。

という感じで、Nexus 7 自体はいい端末なのですが、棲み分けとしては判然としない部分もあります。というのも、昨今のスマホ自体が標準で4~5インチと大型化しており、その上OSもまったく同じなのでかなり被ります。“あれば便利”という以上に、敢えて+2インチ(7インチ)を必要とするシーンが個人的にはまだちょっと思い浮かびません(汗)。当のGoogle Play も日本では満足に使えるような状況にはないので、使い道についてはしばらく模索したいと思います(笑)

ちなみに自分は個人輸入しましたが、代行業者からも手軽に入手できそうです↓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。