SSブログ

So-netブログの記事をFacebookでシェアする際、画像を指定できるようにする方法 [Web]

So-netブログの記事をFacebook でシェアしようとすると、Facebookのタイムライン上に表示される画像として、ブログのプロフィールアイコンが強制的に指定されてしまいます。他のサイトやブログでは、写真を選べる場合があるのですが、So-netブログでは選ぶことができません。

これはSo-netブログが、SNS各社がWebデータの共有をよりスマートに行うために策定・提唱した「OGP(The Open Graph protocol)」というルールを採用していることに起因します。OGPにより、記事内容(タイトルや本文要約、画像情報など)の正確な伝達が可能になるというメリットがあるですが、その際に記事の画像データとして、プロフィールアイコンを指定してしまっているのが原因です。なのでSo-netブログが必ずしもFbに対応してないとかそういう訳ではないのですが、もう一歩配慮が足りてないというか若干残念かもしれない、という感じでしょうか。。

なのでこのOGPタグの挿入を“無効”にしてあげれば、画像を選べるようになります。無効にする方法は以下です。

■OGPタグを無効にする方法

1.管理画面にログインして、[デザイン] - [テンプレート管理] からHTML編集へ
2.「HTMLの追加」またはテンプレートの「編集」をクリックして編集画面へ
3.以下の3行を削除して保存
usagi04.jpg
※クリックで拡大

■選べるようになりました!

こういう感じで、新規投稿記事から対応になります。
usagi03.jpg
画像が選べると確かにモチベーションがあがります。。

■注意!

上記によりOGPが無効になりますので、これまでOGPで指定した記事要約などのOGP情報が、Facebookに伝わらなくなります。画像を選べる代わりに、タイムライン上に表示される要約情報などが削られたりイマイチになったりする可能性がありますので、どちらが良いかはブロガー個人の決断になります。

まあユーザがこんなことをしなくても、So-netブログ側で記事中に何らか画像を使っていればそれをOGPのimageとして指定し、画像がなければプロフィールアイコンを指定する、という柔軟な対応をしていただくのが一番望ましいところです。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

こんな危険な動物はいない。。 [Etc]

ちょっと息抜きに。。

usagi01.jpg

usagi02.jpg

連れて帰りたい気持ちをどれだけ我慢したものか。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。