レンタルサーバを借り換えたので、自分の所有するドメインの設定変更を行ったら、誤ってゾーン設定を消去してしまった。再設定したのだが、なぜかそれ以降、Google Appsで運用中の独自ドメインのメールが届かなくなってしまい、困ってしまった...の顛末について。

構成

  • ドメインとレンサバを、さくらインターネットで契約
  • Google Appsで、Gmailをドメインマッピングして使用

エラーの現象

  • メールが届いたり、届かなかったりする(届かない方が多い)
  • 5日くらい経過しても状況が変わらない=DNSへの浸透が遅いせいではないと推測

原因と対処

ゾーンを再設定する際に、MX (Mail Exchange) レコードでGoogleを指定するが、ひとつだけ、さくらに向けたレコード(@)を残してしまっていた。おそらくそれが原因。削除したら復旧した。凡ミスだった。。

ゾーン設定内容メモ

以下の内容で問題なく稼働中。

エントリ名タイプ優先度/IP/CNAME
 @ NS ns1.dns.ne.jp.
 NS ns2.dns.ne.jp.
 A ***.***.***.***(IP入る)
 MX 1 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 MX 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 MX 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
 MX 10 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
 MX 10 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.
 MX 10 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM.
 MX 10 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM.
 www CNAME @
 mail CNAME ghs.google.com.
 ftp CNAME @

参考