うーん、なるほどという組合せな気がする。
Facebook、フィードアグリゲーション新興企業のFriendFeedを買収
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20398161,00.htm
friendfeedは、自分の使っているいろいろなネットサービスのアカウントを登録すると、それらのRSSフィードなどを取得して統合して、一元的に再フィードしてくれる便利なサービス。
CNETでは“ソーシャルネットワークフィードアグリゲーション”と冠しているけど、はてなキーワードにある“ライフストリーミング・サービス”の方がしっくりくる。フィードを統合して配信することで、その人の活動履歴が逐一、ストリームされるようになるから。
ということで、SNSと統合すれば、
- ユーザにとっては、Facebookに自分の更新情報をさらに集約できて
- 運営側にとっては、ユーザのSNS外での行動ログを、SNS内に環流できる
当然、後者はBT(Behaviortracking)の精度向上に寄与するだろうから、相当なメリットがある気がする。
CNETの記事には“人材獲得目的の買収”とあるけど、そういうサービス自体の拡大策としても説得力がありそう。そういう策があったかっ、という感じ。以上。