SSブログ

iPhone 起動しない 対処 [ガジェット]

iPhoneを再起動したら、それきりおっきしてくれなくなって困った。。

症状としては、電源を入れてもりんごマークの起動画面から先にすすまずそのまま。しばらくすると勝手に再起動して、またりんごマークで止まる。そのループを延々と繰り返す。何度再起動しようとも、Macに接続しようとも復活あたわずで途方に暮れた。

が、以下の方法を端緒にどうにか復活できた。多謝。

2008-08-08 iPhoneを無理矢理起動させる方法
http://d.hatena.ne.jp/yxy/20080808

結局iPhoneには、年末頃のバックアップを復元することに。つまり、端末に保存されたここ2週間分のデータを失うことになった。

失って最大級に悔やまれるのは写真。アプリなど買って取り返しのつくものはいいが、写真はそうはいかない。写真は想い出だ。正月から食べたモノを撮り続けてきた、大切な記録と記憶が消えた。

逆にIMAPに移行していたケータイ用メールは、まったくの無傷。サーバ側ですべて保存しているので、クライアントに依存しない。

というか、メールだけでなく、今どきはドキュメントやファイルなど、私用のものは昨今のクラウドサービスに預けてあって、影響を受けないのがあたりまえの感覚だった。TwitterだってRSSリーダーだって、クライアントにはキャッシュだけ。逆に今回、写真という被害者がいたことが驚きで、あーデータが消えちゃったーorz、という感覚はむしろどこか懐かしい。写真クラウドの充実を望む。

・じゃあ写真保存サービスをやればいいんじゃ?という話になるのだけど、こんな感じでなかなか難しいようでした。。
・iPhoneに関して言えば、こんな使い方をしていなければトラブルにも遭遇しなかったんじゃないか思ったりもする。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。