SSブログ

FPS初心者のマウス選び(予算3,000~4,000円くらいで探す) [ガジェット]

あらまし

最近、パソコンで「ペーパーマン」というMMOでFPSなゲームをやりはじめた。

パソコンゲームもMMOもFPSもほぼ初心者。しばらくトラックボールで操作していたが、どうやらFPSは基本的にマウスがいいらしいことを知った。

ということで、別に不便していた訳ではないが、もっと強くなりたかったので、試しにマウスを買ってみることにした。あくまで試しなので、予算は3,000~4,000円くらい。

マウス選びのポイント

会社のゲーマーな先輩に聞いたところによると、ゲーム用のマウスを選ぶ上では以下が重要らしい。

1.「dpi」は高ければ高いほど良い

dpiといえばプリンタやスキャナだが、マウスでも同じ意味で、性能を測る指標として使われている。1インチあたりに認識する信号数で、反応の細かさに直結してくる数値。

上は1,600や2,000なんてものもあるが、実際、1inch(2.54cm)に対する解像度が、1,600と2,000の差なんてまだ想像できない。とりあえず、初心者は800dpi以上のものであれば困ることはないらしい。

2.無線より有線の方が良い

無線の方がなにかと便利だが、操作の安定性で、有線に分があるとのこと。あとバッテリーを積んでないので、重さの調整においても有利らしい。バッテリー切れの心配もない。

3.手にフィットするモノを選ぶべし

結局のところフィーリング。スペックもさることながら、握った感じや、重さ、滑り具合、ボタンの場所やボタン数など、実際に持ってみて良いと感じるかどうかが重要とのこと。やっぱりソコか。

ちなみに先輩は「自分の好きなプロゲーマーが使っている」のも重要なポイントと言っていた。深そうで浅い。

メーカー別エントリーモデル比較(3,000円前後機種)

▼マイクロソフト

MSは「SideWinder(サイドワインダー)」というブランドで、ゲーム用デバイスをラインナップしている。高評価の製品が多く、ハードメーカーとしてはけっこう人気。

製品名 価格(目安) dpi 売り文句

Laser Mouse 6000
3,000~4,000円 800dpi ゲームに最適なソフトウェア機能を搭載した、レーザー方式 5 ボタン マウス

SideWinder X3 Mouse
3,000~4,000円 2,000dpi SideWinderシリーズで最も小さくて軽い レーザー方式 8 ボタン ゲーム マウス

SideWinder X5 Mouse
4,000~5,000円 2,000dpi ゲームに最適なカスタマイズ機能を搭載したレーザー方式 10 ボタン マウス

▼ロジクール

マウスだけでなく、キーボードやWebカムなど、入力デバイスを数多く出してる。ゲーム専用マウスもラインナップしているが、こちらは予算的に苦しい。ゲーム専用品でなくとも、ゲーム用としての評価は高いので問題無さそう。

製品名 価格(目安) dpi 売り文句

MX518
Performance Optical Mouse
2,500~3,000円 1,800dpi オプティカルマウスの最高峰。他を圧倒する力強いパフォーマンスに、作業効率を向上させるカスタマイズ性能を提供します。

Mouse M500
3,500~4,000円 1,000dpi 爽快スクロール!

G3 Laser Mouse
4,000~5,000円 2,000dpi 純粋なパフォーマンスと精確性。コンパクトな両手用設計で最高のゲーミンググレードパフォーマンスを。

▼その他のメーカー

下記いずれのメーカーも、ゲーム用マウスでは有名らしいが、予算オーバーなので今回は検討から除外。評価は高いようなので、今後こだわるようになったら視野に入れてみたい。

結局、どれにするか?

結論からいうと、迷った末に、ロジクールの「MX518 Performance Optical Mouse」にした。

いちおう店頭でさわってきたのだけど、まずは予算優先ということで、マイクロソフトの「Laser Mouse 6000」 と、「SideWinder X3」、ロジクールの「MX518 Performance Optical Mouse」を比べてみた。どれも悪くないが、コレだ!という決定打もない。握り心地はやや「MX518」だが、筐体の造りはマイクロソフトの方が良い気がした。

試しにその上のランクの「Mouse M500」 や、さらに上の「G500」 というのをさわってみたら、値段が上がるごとに、明らかに良くなっていく。特に新機種だという「G500」は、握り心地があまりに良いので、もうほかに目がいかなくなってしまった。。

Logicool ゲーミングマウス G500

Logicool ゲーミングマウス G500

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: エレクトロニクス

とはいえ、「G500」は予算の倍近く、ここで買ったら予算の意味が無くなってしまうので、とりあえずあきらめて、、、なんとなく気分がロジクールに傾いたところで、今回はとりあえず「MX518」にした。

G500を前にしたら、初心者用マウス同士の差が気にならなくなってしまった、というのが正直なところ。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。