SEO本について、幾つか思ったところ [本]
最近、SEOの本を借りて読んだ。
- 作者: 八百谷真
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2009/04/04
- メディア: 単行本
- Amazon.co.jpで詳細を見る
が、数年前に読んだことのあるSEO本と比べて、ナニが変わったというのがあまりない。
変わらないところをみると、原則的なところで施策を体系するとつまり、下記のようなことなんだと思われる。
- 内部対策:サイト内要素の最適化(対クローラー)
- htmlソースレベル
- ベーシックな部分:Web標準、ちゃんとマークアップ、sitemap作れ、etc
- テクニカルな領域:いろいろなテクニック
- コンテンツレベル
- エディトリアル:ワーディング配慮、文章構造 etc
- 外部対策:被リンクによる相対的な重要度のUP
- 大量のリンク獲得
- 機能面:SMB対応しろ etc
- パブリシティ:ニュース、リリース etc
- その他:リンク業者、口コミ業者etc
- 質の高いリンク獲得
- ディレクトリサイト:Yahoo!他
- オーソリティサイト(?)からのリンク
具体的な施策内容は、ネットを検索すればたくさん出てくるし、普通の人が自分でやる分には、上記のうちのベーシックなところをやるのがせいぜい。この辺はもう、一度概要を知ったら、本を買うまでもない気がする。
そういうベーシックな部分以上に、SEO業者が注力するリサーチ&テクニカルな領域を、少しかいま見たような気がしたのは下の本。
Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル 2009 冬号 (インプレスムック)
- 作者: Web担当者Forum編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2008/11/28
- メディア: 大型本
- Amazon.co.jpで詳細を見る
内部対策のテクニカルな内容が多く、効果の有無について良く調べてあって、へーそうなんだと思うような戦果がいろいろ載っていた。ベーシックな対策が十分でもう打つ手がないけど、さらにさらにとなったらコッチなんだろう。
とはいえ、検索エンジンのインデックス更新で順位ががらりと変わるのをみると、細かいことはどうでもいいやという気分にもなってくる実際。
お台場ガンダム画像 [Web]
人と一緒に写り込んでると、スケール感がもうなんか異常。
Flickr
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0&m=tags
livedoor PICS
http://pics.livedoor.com/search/photo?order=reg&w=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
フォト蔵
http://photozou.jp/photo/tagged/pub/%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0
So-net Photo
http://pht.so-net.ne.jp/photo/tags/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
Hatena Fotolife
http://f.hatena.ne.jp/t/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
zorg
http://www.zorg.com/exp/ptsearch?st=t&sw=%83K%83%93%83_%83%80&x=0&y=0
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0